« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の10件の記事

女子会

最後に会ったのがいつだか思い出せないくらい久しぶりに
学生時代からの友人ルミコとお茶しました~cafe

@ラクーア『nana’s green tea』
Imgp3209_2

私の抹茶わらびもちパフェcake
Imgp3210
ルミコの黒ゴマあんみつcake

ご飯ものもあったんだけど、なんとなく最初からスィーツでbleah
そしたら意外にボリューミーでご飯はいらなくなりました・・・
ここで2時間しゃべりまくり~happy02happy02
移動して、さらにcafe一杯で1時間半しゃべりまくり~happy02happy02

多分、帰らなくていいなら一晩中しゃべれたと思うup
ほ~んと楽しかったなぁ~~~notes

ルミコとは誕生日が一日違いで、ほぼ毎年誕生日付近でご飯してきたからrestaurant
結婚してもring引っ越してもhouse子供できてもchick続けて行きたいなcatface



そして、今頃おなかすいてきてriceballとキムチをつっつくのでありました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーケ、ほぼ完成

せっかくディプロマ取ったんだから、ブーケは手作りすることにしましたtulip
Imgp3180
参考にしたのは、世界らん展で惚れ込んだこのブーケshine

Imgp3200

東京堂で買って来たよ~材料~sweat01
シンビジウムって、ローズに比べて割高dollar

Imgp3201
一日目は黙々とワイヤリング・テーピングの作業を続けpaper
二日目は組み立てを開始rock
シンビジウム・デンファレはローズより繊細で、途中破壊しては補修しつつdash
三日目に一通りの形は出来上がりshine
四日目にパール系の装飾をしてnote

Imgp3206
こんな感じになりました~scissors
ウェディングブーケだから、持ち運ぶ事を考慮して
お手本にしたブーケより足を短めにgood

あとはリボンをかけるだけribbon
触れば触るほどバランスも花材も崩れて行く気がするからcrying
も~なるべく触らないcoldsweats01


来週は、同じ花材で新郎のブートニアを作りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界らん展&45

去年も行った「世界らん展」に今年も行ってきましたtulip
Imgp3168


Imgp3171
こちらが2010年の日本大賞shine
さっぱり優劣がわかりません・・・・・
Imgp3174

假屋崎省吾のぶりぶりな作品dash&それを撮るヒロくんhappy01
ここだけ異様に目立ってましたcoldsweats01
Imgp3180
プリのコーナーで、すっごく理想的なブーケ見つけちゃったlovely
私はお花が密集したブーケより、こういう空気感のあるブーケが好きup
でも、この大きさのプリザ買ったら、いくら手作りとは言え高くつきそう・・・大丈夫かsign02


夜は、リッツカールトン内「フォーティーファイブ」で開催された
ニュージーランドワイン『ONE TREE』のワインパーティーに行きましたwine
Imgp3185
Imgp3186

お誕生日は自宅でご飯作ったから、その代わりも兼ねてhappy02
Onetree_001
オーナーのスティーブ氏camera

wineソーヴィニヨンブラン
wineシャルドネ
wineピノグリ
wineロゼ
wineメルロー
wineピノノワール

これらに合わせて作られたコースは全6品。
Onetree_002
breadパン

Onetree_006
restaurantアミューズ
鱸の昆布〆 独活と菜の花 白バルサミコ
海胆 ほうれん草 マッシュルーム オランデーソース
フォアグラのテリーヌ 花梨ジャムとトリュフクーリ

Onetree_007

restaurant角切りの鮪 アヴォカド 塩トマトのサラダ仕立て 胡麻風味クリームソース

Onetree_010

restaurant和牛オックステールのブイヨン 味噌の香り

Onetree_011
restaurant富士宮サーモンを‘ミ・キュイ’で 百合根のムース ボルドレーズソース

Onetree_013
restaurant岩手山短角牛のロースト イエローポテトフライ トリュフソルトと八丁味噌ソース

Onetree_014
cake柚子のクレームブリュレ 抹茶のアイスクリームと胡麻のチュイル

全体的に「和」のテイストで、美味しかったんだけど・・・・・
なんつーか期待が大きすぎたのか、舌が肥えたのかcoldsweats02
「おぉっheart02」と響くものはありませんでしたdown
しかも、チャンポンしたせいか最後気持~ち悪くsad

でもでもup
素敵な夜景nightで楽しめました~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやき坂クッキングセミナー

結婚式が決まってから何かと訪問してるグランドハイアット東京・・・・・
今回は、けやき坂で開かれたクッキングセミナーに参加してきましたrestaurant
Imgp3138


普通シェフが立って調理する場所に・・・・・
Imgp3141
立って、実際に鉄板使って調理してきちゃいました~happy02
Imgp3145

『けやき坂風魚介のブイヤベース』
Imgp3146

『越後もち豚クリスピー仕立てジンジャーソース』(これはシェフが作るの見てたw)
Imgp3153

『ガーリックライス』
Imgp3156

『柚子みつサワー』
Imgp3147

包丁は一切使わないし、焼いて混ぜただけだけど・・・
鉄板使う体験なんて滅多にできないし、楽しかったup

マダムばっか集まってるかと思いきや、
割と若い女性が2/3、スーツ着た男性が1/3dash
意外でした。

Imgp3162
教えてもらったシェフと親友とで記念撮影camera
また次回も行けたらいいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて食れぽ~

Imgp3049
fastfood新丸ビル『One’s Drive』のワンズバーガー
んっと~・・・
これまで色々食べてきたグルメfastfoodの中で一番微妙だったかも・・・
好みの問題だけど、私はねcoldsweats02

Imgp3050
beer天狗 梅酒ロック
梅の実が丸々入っててお得notes
Imgp3051
restaurantニュージーランド産 生牡蠣
Imgp3052
restaurantニュージーランド産 焼き牡蠣
Imgp3053
restaurantニュージーランド産 牡蠣フライ
Imgp3054
restaurantニュージーランド産 オイスターロックフェラー
牡蠣三昧でございましたup
生モノ好きな私としては、やっぱり生でレモンきゅっと絞ったのが一番好きかなgood
ヒロくんはチーズがとろっと溶けたオイスターロックフェラーがお好みでwink
もはや牡蠣の味しないけどねdash

Imgp3080

fastfoodマック ニューヨークバーガー
テキサス食べたからには4種類食べなきゃ・・・と思いcoldsweats01
ベーコン、レタスにトマト、チーズは癖がなく、アクセントに粒マスタードgood
テキサスより軽~い印象up
私的にはテキサスに軍配rock

Imgp3081
houseキムカツ風カツ
キムカツ食べたことないけど・・・真似っこで作ってみたらいつものご飯より喜ばれたheart04
これはリピ決定sign03

Imgp3093
cakeバレンタイン用 チョコケーキ
ドイツのチョコケーキセットで作って、ピーナツクランチでアレンジscissors
義両親とヒロくん、私の胃袋に納まりましたとさdelicious

Imgp3100
fastfoodバーガーキングの“世界の美味しさWHOPPER”第一弾「バーベキューワッパー」

Imgp3101
中はこんな感じfastfood
バーベキューソースの味がかなり主張してるバーガー。

にしても、第四弾まで続く“世界の美味しさWHOPPER”・・・・・
ものすごく潔いパクりっぷりgood
テーマを「アメリカ」と「世界」で違い出してるけど、、、
ちなみにバーガーキングはソースが変わるだけで中の具に変化はない模様ww

でもヒロくんが手を出したからには、全部食べるでしょうsmile
マックもバーガーキングも全制覇できるかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28回目の誕生日

2月8日は、28歳の誕生日でしたbirthday

誕生日当日は月曜だったこともあり、おうちでディナーしましたrestaurant
Imgp3070

restaurantカナッペ4種
トマト×チーズ×かいわれのバルサミコオリーブ和え
舞茸のバター炒め
カマンベール×マヌカハニー
スモークサーモン×玉ねぎマリネ×アボカド×とびっこ

Imgp3074
restaurantスモークサーモンとちくわの生春巻き

Imgp3073

japaneseteaお寿司(これはさすがに買ったsmile

Imgp3077

wineパパがNZで買ってきてくれたスパークリングを開けて、乾杯notes

0208_010
birthdayは、グランドハイアット東京フィオレンティーナの『MODE』

0208_011

「ワールド チョコレート マスターズ 2009」で優勝した平井副料理長のケーキbirthday
ヘーゼルナッツのビスキュイ、ヘーゼルナッツ風味のチョコレートムース、
アプリコット風味のホワイトチョコレートなど、9層ものムースでできてるそうでshine
もぉ~~~コレ最高up
チョコレート自体の味も美味しいし、甘酸っぱいアプリコットも合うheart04
ヒロくんと二人で感動しまくり絶賛しまくりでしたlovelylovely


そして、ヒロくんからのpresentは・・・・・
Imgp3079
さかのぼれば学生の頃から欲しかったガーデンパーティhappy02
しかも、あまり出回っていないプリーツデニムshine
とってもとっても嬉しかったheart02
いつかベビさんchickできたらマザーズバッグにも使えるかなsign02

Imgp3045_2
ママからもpostofficepresentが・・・・・

Imgp3047
エプロンだ~sun
ちょうど来週使う予定があったのflairなんてタイムリーgood


もう歳を取るのは嬉しくないけど・・・
大切な人たちに祝ってもらえるのは、この上ない幸せですwink
これからもずっとこんな風に、一年一年積んでいければいいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆結婚指輪購入☆

2月7日、27歳最後の日ribbon
ヒロくんと一緒に銀座へ結婚ringを買いに行きましたwink

文字入れの内容も決めて、お会計の間cafeでも・・・と2階に案内されて
Imgp3055

カフェクレームcafe

Imgp3056

オレンジジュースwine

Imgp3057
ケリー型のチョコheart04

どのメニューも¥1680sweat01というバブリーな価格にシビれてたらwobbly
Imgp3064
担当のお姉さんが花束を持ってやってきたtulip

今回はふらっとお店に入って、たまたま婚約ringの時の担当の方がいたんだけど
何ヶ月も前に数回会っただけなのに、私の顔を見るなり名前がパッと出て電球
サプライズでお花チューリップ手配してコーヒーも御馳走になっちゃって・・・
プロの技をまざまざと見せつけられた気がしましたhappy02

出来上がりが楽しみ~ring
受け取りの時にお礼言っとかなくちゃcatface

その後は庶民の味noodleを食べに八重洲地下へ~smile
Imgp3060
二代目けいすけ つけ麺noodle
四代目と同じで太麺と平麺が混ざってるnotes
つけ汁は海老と伊勢海老を使っていて、ドロドロ~好み~happy02
ただ、器を温めてないのか汁の量が少ないのか、すぐ冷めちゃったcoldsweats02
今度食べる機会があれば、麺をあつもりにしてみようと思います。

普通盛りで300gもあったからお腹超ぱんぱんでdash
消化のため丸の内をお散歩しつつrunまたペニンシュラへ行きました。
Imgp3066

レアチーズケーキ「フォルマッジョcake

Imgp3068
「マンゴートンプソンcake

誕生日birthday予約してたから次の日もcake食べるのに、
「27歳最後のcakeにすればいいじゃんsmile」ってヒロくんが買ってくれましたup

フォルマッジョは中に酸味のあるとろっとしたクリーム
(バニラビーンズみたいな黒い点々が見えたflair)とベリーが入ってて、
濃厚で下の上でとろけて幸せ~な味でしたlovely

トンプソンは、これまでの「マロン」「ベリー」の3種類で一番美味しかったですlovely
甘さ控えめなスポンジだからマンゴーの甘さと香りが引き立つshine
次のトンプソンは何かな~sign02
期待大ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の出来事

今週の色々を書き留めま~すmemo
Imgp3032
ニュージーランドのアーアティスト『KORA』のライブに行きました~karaoke
cd聞いてみたら普段聞かないジャンルの音楽で、ちょっと心配だったけど・・・
生で聞いたら盛り上がれましたup

Kora_041
翌日取材に行った時、一緒に記念撮影してもらいましたcamera
彼らの好きな合掌ポーズpapersmile
ほんっと~に陽気&気さく&面白い方々で、お会いできて良かったwink

Imgp3025
ライブの時、ヒロくんの知り合いのノブさんから差し入れnote
『Charlie’s』というニュージーランドのフレッシュジュースですapple
マンゴー×オレンジで、ちょっとネクターっぽいとろっとした口当たりcatface
濃厚~で美味しかったですnotes

日本でもスーパーでちょっと高めのジュースを買えばこういうの飲めるけど、
サクッとコンビニとかで24hoursこういう可愛いパッケージのフレッシュジュース
売ってたらいいのになぁ~goodと、思う。

Imgp3041
今日は、ずっと前ママにもらったトッポッキのソースを使って、
具だくさんのトッポッキを作りました~good

Imgp3042
今日はヒロくんが外食で、一人で食べたけど・・・・・
明日味が染みたところを一緒に食べよっとwink

Imgp3040
それから・・・・・
テレビやネットで話題になってる『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』shine
品切れ続出らしいけど、近所のスーパーで山積みで売ってるcoldsweats02

そんなに美味しいなら・・・と、買って一口食べてみたけどdelicious
たしかにうんまぃheart04
まだヒロくんは食べてないけど、早く食べさせたいgood
しかしコレ、二人してハマったらぽにょまっしぐらだ~~~wobbly


以上、走り書きでした~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

いつの間にか関東に進出してきた「恵方巻き」restaurant
スーパーでもコンビニでもいっぱい売られてて美味しそうだったからlovely
買おっかな~dollarとも思ったんだけど。。。

それじゃ芸がないので、作っちゃいましたwink
Imgp3036
『ドラゴンロール』
今年の方角「西南西」向かずに食べたし、
そもそも「切らないで一気に食べる」を思い切り無視だけどsmile
美味しかったからおけぃgood
生モノのお寿司は嫌いなヒロくんも、大丈夫でしたwink


Imgp3038
こちらはおやつに作ったドーナツapple
「黄金伝説」見てからずっとミスドに行きたいんだけど、
近所にないし、なんとな~く機会を逃して・・・まだ食べられずdown
だから作っちゃいましたhappy02

ヒロくん帰ってくるまでに全部食べちゃいそ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だぁ~♪

Imgp3022_3
今朝起きたら東京は、こ~んな雪景色でしたsnow
さぶぃさぶぃっdespair
早く暖かくならないかな~cherryblossom


さて、今日は最近撮りためたグルメレポ行きますrestaurant
Imgp2897_2

ヒロくんの広島土産airplaneもみじまんじゅうmaple
私の好みをよく知ってて、ちゃ~んと色んな味の入った一箱を買ってきてくれたup
ありがとうheart01
Imgp2947_2
ゴーゴーカレーrock
前回うちの近くで食べたのより、新宿店の方が美味しく感じたのはなんでだろsign02
カツはサクサク、ルーはドロドロでボリューミーhappy02
でも、ペロッと食べれたup
Imgp2948_2
ガリガリ君リッチshine
「Rich!」を強調してあるsmile
たしかに普通のガリガリ君と違ってチープさがなく、
しっかりキャラメルの味がしてヒットでしたgoodImgp2995_2
ヒロくんが職場の方からお土産でいただいてきた烏龍茶cafe
急須がないから、ティーカップで飲んでみたwink
うん、普通に烏龍茶good


「ラブリー・ボーン」を見終わった後、品川で軽く飲んだ時のheart04
Imgp3005_2
@VENUS CAFE
お通しの白身魚fish
トマトのマリネが乗ってます。
Imgp3006
キールwine
お店の混み具合に対して店員さんの人数が少なすぎて、テンテコマイしてたdash
それ見てヒロくんはずーっとオペレーションの分析しててthink
せっかくの平日ぉデートが台無しcoldsweats02
Imgp3007
ベーコンとモッツァレラのポレンタ揚げrestaurant
これは大好きな味でしたup
モッツァレラをベーコンで巻いて、なんか細か~い粒々をつけて揚げてあったshine
真似したいんだけどこの粒々なんだろーsign02
Imgp3009
もう一軒行きたかったお店が満席だったので、〆に品達へ移動noodle
「せたが屋」のつけ麺は初めて食べたんだけど、麺が特徴的で気に入った~happy01
平たくて、太さがバラバラで、麺にスープがよく絡むgood
Imgp3010
「カレー鍋でおでんnotes」ってCMやってるやつtv
何事もカレー味にハズレはないねscissors
Imgp3011
カップヌードルWHITE クリームシチューヌードルnoodle
も~ちょいトロっとしててもいいかな~
・・・・・って、私がお湯入れすぎたのかなcoldsweats01
Imgp3021
近所のスィーツアウトレットで買って来たモンブランcake
アウトレットだけど・・・・・私コレ好きheart02
モンブランの中に入った甘さのないクリーム、しっとりしたタルト、中にも栗lovely

お高いケーキは美味しくて当たり前paper
こういう穴場で安くて美味しい物見つけるとdollarテンションあがっちゃうhappy02up
Imgp3023
ヒロくんが通りかかったサンマルクカフェで買ってきてくれたチョコクロbread
左のは「ミルクロ」って言うらしいですtaurus
クロワッサンがもっとサクサクだと、もっと美味しいのになぁcatface


以上、さくっとですが最近食べたグルメレポでした~apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »